もどる

オークションはなぜ儲かるか?
近年インターネットで買い物をするのは当たり前となってきました、もちろんネットオークションで買い物をする人は爆発的に増えています。しかもオンラインで商品を手に入れようと思う人はほとんどの人が『レアな商品を手に入れたい・市場価格より安く商品を手に入れたい』と思っています。だからもし商品を卸値で手に入れることができた場合の最低販売価格はこのようになります。 
普通の店舗を持つ店の場合の販売価格 ⇒ 人件費・店舗の維持費+卸値
店舗を持たない場合             ⇒        卸値
         
そうなれば、ほとんどの市場価格は人件費等を含んだ値段になるのでネットで市場価格より少しばかり安く販売すれば購入する側を満足させることができるでしょう。それと同時に自分にも利益が出てきますね。でも大体ネットで販売すと送料も考えられるのでこれで莫大な利益が期待できるわけではありません。 しかし普段の卸値より断然安く商品を手に入れることができる場合は例外ですが・・・
私が普段やっているのはもうひとつのほうです。 新品・中古限らず市場に商品が極端に少なく購入したいと思っている人がたくさんいる場合、定価に関係なくその価格はどんどんつりあがっていきます。 このような商品を見つけることができれば大きな利益をあげることも可能になります。

オークションサイトを選ぶ
ネットオークションやフリマを開催しているサイトはネット上には無数にありますが主要なサイトはヤフーオークション MSNオークション 楽天フリマなどです。なかでも一番利用者が多いヤフーオークション(ヤフオク)を利用することをオススメします。ヤフオクは利用料がかかったり落札システム料がかかったり他のオークションと比べ割高なイメージがありますがオークション詐欺に遭った場合の保障やクレジットカード等による本人確認システムなどがあるので安心です。
 
ネットバンク口座を作る
ネットオークションでお金のやり取りとするときに必要です。口座開設もとても簡単なので口座は作っておきましょう。
オンラインで確認できるので入金確認や振込が家から出て行かなくてもできるのでオススメです。
Click Here! パソコンを操作するだけで、イーバンク口座と郵便貯金口座の間で、お金を簡単に入金することができます。入金手数料は無料
Click Here! 郵便局、三井住友銀行、コンビニ(@BΛNK、E-net)の提携ATMがご利用可。
お取引内容に応じて、口座維持手数料ATM引出手数料無料になります。
 
出品する際の注意
ネットオークションではいくら価値のある商品でも自分の思うような値段で落札されないことがあります。開始価格は適正か?写真があるか?タイトルがより検索にヒットするか?入金方法・発送方法のバリエーション・・・etc といった商品の価値以外のところに売れない原因があったりするもんです。その売れない基本的な原因を考えてみましょう。

 開始価格は?  
 開始価格はできるだけ1円〜スタートすることをオススメします。1円から始まっても価値のあるものは必ずその価値に合う値段まで入札されるものです。 1円から始めることにより入札件数が他の商品の件数と格段に差がつき目立ちます。入札が入ることによりカテゴリを選択したときの最初のページで写真付きで取り上げられる可能性が高くなります。
しかし、中には1円からスタートしないほうがいい商品もあります。商品のカテゴリがマニアックや書籍の場合は開始価格で落札されてしまうことがあるのでどちらかというと即売価格を提示するほうがいいと思います。 

 タイトルを工夫する
 「非売品・新品」といったようにその商品の一番のセールスポイントは必ずタイトルに入れましょう。このような言葉は買い手にとって見れば最終的にその商品に入札するかどうかといったポイントにまで関係してきます。 
「Sony CDデッキ」というようなアバウトなタイトルも大きな差につながります。 「Sony CDC−7700」というように商品の名称を正確に表記しましょう。通常英語で表記されているものもカタカナで付け加えることでも検索に引っかかりやすくなります。 余裕があれば★や●などで視覚的にアピールするのもいいと思います。

 写真
 写真は必ず2枚は掲載するようにしましょう。 もし商品に傷がある場合落札後のトラブル回避するために傷のわかるような写真をキチンと掲載しておきましょう。
写真はフラッシュを使用せずに背景も単色でシンプルにしたほうがいいです。部屋の蛍光灯がある場合商品を何かで覆って余計な光が映りこまないように撮影すれば見栄えは良くなります。撮影後なんか暗いな・・・と思ったら、ペイントソフト(PaintShopPro or PhotoShop)で明るさの調整をしましょう。
                                                          Click Here!
 説明文
 商品の紹介文は詳しければ詳しいほどいいです。特に注意してほしいところは商品の実寸を明記してください。衣料品などでは実寸が書かれていない場合問題外です。
紹介文はできることなら HTML文で書きましょう。そのほうが断然きれいに見えます。今はオークションツールがあるのですごく簡単にできると思います。 ⇒ AuctionSupportのダウンロード  

 時間
 まずオークションにしても何にしてもそうなんですが購入しようとしている人はオークションのページに来たとしてもすぐに商品を手に入れたいと思っているんです。私もそうですがほしい商品を探すときその商品たくさん出品されていた場合終了時間の少ないものから選んでいきます。 私が今までイロイロと試してきたなかで一番ベストのオークション期間は2〜3日です。あまり5日とか6日とかにしても効果はないと思います。勝負は短期決戦でいったほうがいいでしょう。
そしてオークション終了時間は日曜日の22:00〜23:00がベストでしょう。ユーザーの在宅率が違います!
自分的には土曜日の21:00〜23:00が好きですね。 翌日が日曜日でゆっくりと商品の梱包ができますからね。
 取引
 落札者との取引はほとんどの場合メールで行うのですが、いちいちメールを作成していたらこれだけでめんどくさくなってしまいます。 自分の取引をパターン化することが大事です。だから前もってテンプレート(ひな形)を作っておいて管理しましょう。 商品によって取引パターンは少し変わりますが常にオークションに出品するときは取引の形(発送方法・入金方法)は同じにしておきましょう。 
 
マル秘テクニッック その壱
 オークションで大事なことはのお客様となる人のことをきちんと考えることです。 一つの例として商品代金の入金先です。この入金先を考えない人はとても損をしていると思います。 自分はお金を入金してもらうほうなのであまり入金口座のことは視野に入れませんが、落札者はとても気を使っています。
 口座は次の4つを用意するといいと思います。

 郵便口座
  落札代金の落札代金の振込み先として、経験上、最も利用頻度が高いのが郵便局の口座です。郵便局はどの地域にもたいていは存在しますし、送金手数料が金額に関係なく一定であることが人気の秘密だと思います。
しかし少しネックに思っていたのが入金確認の方法でした。仕事が終わるのが遅くなって確認できるのが翌日なんてことはしょっちゅうありました。それでしらべてみるとネットバンキングと同じサービスを郵便局でもやっていたのです。残高照会や送金等の手続きがインターネット上で出来るのです。  ⇒  郵便貯金へ
 サービスは夜間でも利用可能ですので、利用しない手はないでしょう。まだ利用されたことがないのでしたら、是非とも郵便局で手続きをしましょう。ただし、手続きをしても、すぐに利用出来るわけではありませんので、注意が必要です。

 ジャパンネット銀行
 ヤフーオークションを利用される方はぜひとも口座を開設しておくべきでしょう。ヤフーオークションでは、参加費が導入されたのですが、ジャパンネット銀行の口座を持っているとその参加費用を1年間ジャパンネット銀行側が負担してくれたため(現在は終了)、ヤフーオークションの利用者の多くはジャパンネット銀行の口座を持っております。ジャパンネット銀行同士の振込みでは、手数料がわずかに52円であるため、この銀行を持っているのといないのとでは、入札金額に影響あること間違いないでしょう。
 また、口座維持料がわずか105円というのも見逃せません。この口座維持料については無料となる条件があるのですが、それは前月中の預金平均残高前のみならず、口座への振込金額や回数等によっても無料となる場合があり、それほどきつい条件ではありませんので、多くの方はクリア可能ではないでしょうか。 ⇒ ジャパンネット銀行

 イーバンク銀行
 この銀行も、以前ヤフーオークションの参加費用を一定期間肩代わりするキャンペーンを行っていたため、口座を持っている方が多いです。
 イーバンク銀行同士の振込みでは、なんと無料であるため、落札者にとっては、大変魅力があります。 また、口座維持料が無料であることも見逃せない点だと思います。 ⇒ イーバンク銀行

 新生銀行
 振込みする場合は、手数料がかかるものです。例外として、イーバンクのように同一銀行であれば、無料というところもあるのですが、それでも、他銀行への振込みは手数料がかかります。 この新生銀行は他銀行への振込みについても全くの無料です。新生銀行がさらに便利だと思うのは、キャッシュカードで他銀行や郵便局のATMからお金を引き出した際に、いったん取られた引き出し手数料については、翌月キャッシュバックされるのです。
 また、郵便局のATMからは出金だけでなく入金も可能です。
 ただし、注意があります。月末時点で(月の平均ではありません)口座残高が100万円に満たない場合については、ATM引き出し手数料のキャッシュバックはなくなり、さらに残高が30万円に満たない場合、1000円の口座維持料が発生します。しかし、今はキャンペーン中で、口座残高にかかわらず、上記のメリットを受けることが出来ます。
 実は、このキャンペーンについてはずっと以前からやっていたのですが、今までに何度も何度も延長されてきました。
今後どうなるのかは分かりませんが、ひょっとしたら、ずっと口座維持料は無料のままかも?しれません・・・
 新生銀行ホームページ



 口座維持料をタダにする方法
ネットバンキングは大変便利なのですが、上記でご紹介させていただいたように、中には残高によって、口座維持料が発生する場合があって、それがネックとなり、口座の開設をためらっている人がおられると思います。
 そういう方にとっては、1週間ノーローンの「シンキ」という消費者金融が強い味方となります。
 利息が発生しない1週間の間、「シンキ」で借りたお金を口座に入れておけばいいのです。1週間たった後に返済し、翌日になって、再び借りて口座に入金しておくということを繰り返せば、これで、口座維持料は発生しないでしょう。

シンキ
単にイメージだけで、消費者金融を活用しないのはおろかなことだと思います。 お金を借りることはとてもリスクがあると思います。しかしリスクがあると同時にチャンスもあると私は思っています。だから別に悪いことじゃありません。 
(シンキのまわし者じゃないですよ。 なんか宣伝みたいになってますケド)
自分がチャンスと思ったときは是非チャンスをいかしてみたらどうでしょうか? ただし、借りすぎには十分ご注意ください。
 銀行を利用するよりもお得
 銀行のATMでお金の引き出す場合、時間帯によっては105円や210円の手数料を取られます
しかし、消費者金融ならば、私の知っている限り、いつでも引出し手数料自体は無料で借りることができます。
 また、金利についても、最大手の中で最も安いところでは、1万円借りたとしても、1日にすればわずか7円程度取られるだけです。
1ヶ月借りても7円×30日=210円で済みます。銀行の時間外手数料と同じです。
また多くの場所にお店のATMが設置されてますし、銀行等の提携ATMも多いので、思った以上に便利です。
 その金利さえも払いたくない方にとっては、1週間ノーローンの消費者金融なんかもありますので、上手につき合えば、家計に貢献すること間違いないです。。
 なお、契約する際のことについていいますと、ご存じのこととは思いますが、最近は自動契約機っていうのがあって、私も利用したことがあります。原則として、休日なんかも利用出来て、大変便利ですので、とりあえず契約してみるだけでもいかがでしょうか。ただし、経験上、自動契約機で契約するのは、ちょっと時間がかかるような気もします。
直接お店で契約する方が、多分早く済ませることが出来るでしょう。
 また、取り扱い商品や借り入れ限度額等に制限があるのですが、インターネットなんかで申し込みが可能となっているものもあるようです。
 消費者金融の利息をちょっぴり軽減する方法
 1週間ノーローンでおなじみの消費者金融「シンキ」のについては、使い方によっては、大変利用価値があります。
 他の消費者金融等からお金を借りている方は、ちょっとでも借入れ利息を軽減したいのであれば、この「シンキ」についても契約すべきだと思います。
「シンキ」との契約後、すぐに限度額いっぱいまで借りて、借入れ先の消費者金融の借金返済にあてるのです。
1週間後、一度返済した消費者金融から再び借りて、そのお金で「シンキ」の借金を完済してしまうのです。これは「シンキ」より借金をした場合、1週間までは無利息ですが、1週間を超えると利息が発生してしまうので、それを回避するための措置です。翌日、改めて「シンキ」より限度額いっぱいまで借りて、昨日借金した消費者金融の返済に充てます。「シンキ」は完済後の翌日からは、再び借金をしても1週間無利息サービスを受けることが出来るのです。
これを繰り返していけば、消費者金融の利息を大幅に軽減出来るでしょう。
 
マル秘テクニック その弐
このサイトの名前通りラクをして稼ぐためにはやはりオークションの自動化です。そしてなにを販売するかというと情報です。どのような情報が売れるかと言うと
 ・ダイエット情報
 ・パチンコパチスロ情報
 ・競馬情報
 ・サイドビジネス情報
 ・オークション仕入れ情報
 ・ディズニーランド情報
 ・携帯裏技情報
 ・DVDコピー情報
 ・各種裏情報

これはほんの一例ですがその他にも合法・非合法の情報がたくさんあります。情報というのは 仕入れゼロ 在庫を抱える心配なし ですから物を売るよりも断然良いですよね。よく『オークションで商品を仕入れてオークションで売る』と言った転売を生業としている方も数多くいらっしゃいます。私も今でも売れそうなものがあれば手間は惜しまずやります。でも本当に売れるものならですけどしかし、結局のところ、まず商品を仕入れそれを転売することによって利益を生み出す訳ですから100%の利益を得る事はできません。実際私の経験では利益率20%にも満たないです。しかも商品を梱包したり、仕入れたり手間ばかりかかっていました。でも仕いくら入れゼロの情報販売も 利益100% とはいきません。しかし必要経費といえば、オークションを利用した時のシステム手数料・出品料くらいなものですから90%以上は必ず利益になりますよね。(販売する金額にもよりますが)私はここに目をつけました。でも、この程度だったらみんなやっていますよね。でも情報を販売するにしても、落札者に振込先のメール・入金確認のメール・情報引渡しのメール御礼のメールと取引を終了するまでにはいろいろと手間がかかってしまいます。私はこれを1日に50人こなした事がありますがかなり大変な思いをしました。この手間をなんとかしたいと思った私はインターネットの検索からここを見つけだしました。gooのフリーメールでは無料でメールアドレスを入手する事ができさらに他では月300円程利用料のかかる自動返信機能も嬉しい事に無料で使えてしまいます。この機能を利用しない手はありません。私は迷わず借りました。そしてこれをオークションと組み合わせて手間を省いているわけです。具体的な流れを説明致します。


まず出品者(あなた)が商品(情報等)を出品する
          ↓
その商品に興味をもったオークション参加者が商品(情報等)を落札する
          ↓
落札者にヤフーより落札通知が届きます。
そこに振込み先等の情報および自動返信用のメールアドレスを明記する。
その際、質問される落札者もたまにいるので振込み完了の連絡用メールアドレス(自動返信用)と質問受付用メールアドレスを必ず明記する事。めったに質問はありませんが念の為。
          ↓
落札者は振込みが完了したら落札通知に明記されているメールアドレス(自動返信用のメールアドレス)に連絡してきます。
          ↓
落札者からの振込み完了メールを受け取ると自動で情報を配信してくれます。
自動返信メールには評価の有無も明記する事。但し、情報売買ではめったに 評価下さい とは言いませんからあまり気にしなくてもいいです。
面倒であれば評価欄に【評価希望】と明記して下さい と記載しておけば万全でしょう。

というぐあいに出品者(あなた)はオークションに情報出品後は一切手間がかかりません。あとは自動返信メールがかってにやってくれます。

 

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送